オンラインカジノのサポート総まとめ!ライブチャットを詳細チェック【2022年最新版】
カジノライセンスとカスタマーサポートは安心・安全なカジノを選ぶ際の両輪ともいえる最重要点。
オンラインカジノを試そうと思った時、真っ先にチェックすべきなのがカジノライセンスなら、じっくりチェックすべきなのがカスタマーサポート。
今回はそのカスタマーサポートについて、プロのライターが徹底チェック。
気になる結果をお届けします。
目次 [閉じる]
- オンラインカジノのサポートとは?
- カジノサポートの重要ポイントライブチャットを総チェック!
- サポートが充実しているオンラインカジノのおすすめ13選
- サポートが充実しているおすすめのオンラインカジノ
- インターカジノ
- クイーンカジノ
- レオベガスカジノ
- カジ旅
- ネットベット
- ベラジョンカジノ
- エンパイア777
- ライブカジノハウス
- ロイヤルパンダ
- ギャンボラ
- カスモカジノ
- 賭けっ子リンリン
- ビデオスロッツ
- サポートが頑張ってる最新オンラインカジノ5選
- サポートが頑張ってる最新オンラインカジノ
- カジノフライデー
- カジノミー
- ウィニングキングス
- カジノデイズ
- サポートがイマイチのオンラインカジノをこっそり発表
- サポートがイマイチのオンラインカジノ
- ラッキーニッキー
- ウィリアムヒル
- エルドア
- まとめ
オンラインカジノのサポートとは?
オンラインカジノのカスタマーサポートは、そのオンラインカジノの安全性を確かめるポイントとして、欠かせない要点の1つです。
サポートの形態としては、「メール」、「ライブチャット」、「電話」、「LINE」などがあり、「メール」や「ライブチャット」は多くのオンラインカジノで設置されています。
「電話」によるサポートは数が少なく、「LINE」サポートは少しずつ普及しつつありますが、まだ数は多くないので、あまり実用的ではないというのが現状です。
また、これらのサポートは、オンラインカジノのVIPシステムに参加しているユーザーを対象に行っている場合もあるので、基本的には「メール」もしくは、「ライブチャット」にて、サポートを受ける事になるでしょう。
さらに、オンラインカジノのサポート、特にライブチャットを中心に、「日本語に対応しているのか」、「受け答えは親切なのか」、「日本語に不自然さはないか」、「回答はスムーズに行われるか」、そして「対応時間はどれくらいなのか」という点が、カスタマーサポートの質に大きく関わってきます。
「メール」や「ライブチャット」を、24時間365日体制で行っているオンラインカジノも複数ありますが、日本語対応の時間や対応の丁寧さによって、サポートの質には大きな差があるのです。
ですので、同じサポート体制だったとしてもクオリティに大きな違いがあるので、実際の対応を事前に確認しておく必要があるということです。
加えて、安全性や信頼線の観点から、「責任あるギャンブルプログラム」の提供がされているかという点も、非常に重要です。
オンラインカジノ業界では、ギャンブルの依存性を懸念し、責任あるギャンブルを各プレイヤーに推奨しています。
そのため、「責任あるギャンブルプログラム」に関する項目や記載があるかどうかも、オンラインカジノの運営に対する信頼度となります。
また、ユーザーからの疑問をまとめた「FAQページ」が充実しているかという点も、そのオンラインカジノの質に関わるポイントの1つで、FAQページがちゃんと設置されているかどうか、そして回答が丁寧であるかどうかが重要となります
さらに、オンラインカジノに慣れていないプレイヤーを対象に、「初心者ガイド」というサービスを展開しているオンラインカジノもありますので、サイト全体を通して、どれだけユーザーが安心してプレイできる環境か整っているかが、オンラインカジノのサポートの質と言えるでしょう。
カジノサポートの重要ポイントライブチャットを総チェック!
カスタマーサポートの中で、オンラインカジノにおいてメインとなるのが、ライブチャットサポートです。
そのため、人気オンラインカジノや、新規参入したオンラインカジノのライブチャットの質について、一覧でご紹介します。
日本語の正確さや、質問への回答の早さ、さらにどれだけ丁寧に対応してくれるかを中心に、10点満点で評価しましたので、ぜひ参考にしてみてください。
カジノ名 | ライセンス | チャットの日本語 | ライブチャット総合評価 | コメント |
インターカジノ | キュラソー | 日本語は自然で分かりやすい | 8/10 | ライブチャットが大画面で見やすく、大変丁寧に対応してくれるが、返答には時間がかかる |
レオベガス | マルタ | 日本語は自然で分かりやすい | 10/10 | 質問への回答が早く、対応も丁寧、そして、日本語も自然なので、頼りになる印象 |
カジ旅 | キュラソー | 日本語は自然で分かりやすい | 9/10 | 自然な日本語で丁寧に対応してれて、回答もある程度早いので、質の高いと言える |
ネットベット | マルタ | 日本語は自然で分かりやすい | 10/10 | 質問への返答が早く、日本語も自然。また、細かい所まで丁寧に回答してくれるので、心地良く利用できる |
カジノシークレット | マルタ | 日本語は自然で分かりやすい | 4/10 | 回答内容は基本的に丁寧だが、ライブチャット対応時間に質問しても、返答がもらえない場合がある。また、アフィリエイトサイトに聞くよう、促されるケースがある |
チェリーカジノ | マルタ | 日本語は多少不自然な部分がある | 6/10 | 質問への回答は早いが、日本語が少し不自然で、こちらの日本語の理解に多少の不安が残る |
ラッキーニッキー | マルタ | 日本語は自然で分かりやすい | 5/10 | 日本語は自然で回答内容も丁寧だが、回答までに10分以上音沙汰なく、ひたすら待たなければいけないケースがある |
ウィリアムヒル | マルタ | 日本語は自然で分かりやすい | 6/10 | 日本語は自然だが、回答には少々時間がかかり、一部回答が塩対応な場合がある。また、ライブチャットが別ウィンドウ扱いで、少々使いにくい |
888カジノ | ジブラルタル | 不明 | 不明 | ライブチャットは設置されておらず、メールのみの対応 |
188ベット | マン島 | 不明 | 不明 | 会員登録しないとライブチャットが利用できない |
ベラジョン | マルタ | 日本語は自然で分かりやすい | 9/10 | 回答には多少時間がかかりますが、日本語は自然で、対応も丁寧 |
エルドア | カナワク | 日本語は少し不自然 | 5/10 | 日本語に少し違和感があり、回答もリンクへ斡旋されることが多く、塩対応気味な印象 |
エンパイア777 | キュラソー/パグコー | 日本語は少し不自然 | 8/10 | 日本語は多少不自然ですが、回答が早く、対応も丁寧で細かい部分まで対応してくれるので、質が高い |
ライブカジノハウス | キュラソー | 日本語は自然で分かりやすい | 10/10 | 日本語が自然で、回答も早く、細かい所まで丁寧に対応してくれる |
ビットカジノ | キュラソー | 不明 | 不明 | ライブチャットをするには、ログインの必要がある |
ラッキーカジノ | マルタ | 日本語は自然で分かりやすい | 4/10 | 日本語は自然だが、返答に少し時間がかかり、自分で検索するよう促される場合があり、あまり施設ではない。また、ライブチャットは24時間365日対応となっていますが、繋がらない場合もある |
ロイヤルパンダ | マルタ | 日本語は自然で分かりやすい | 10/10 | 日本語が自然で分かりやすく、質問への回答も早い。また、どんな質問にも親身になってくれるので、質が高い印象 |
21ドットコム | マルタ | 翻訳機を使った日本語のため、不自然さがある | 5/10 | サポートが翻訳機を利用しているため、日本語が英語的なニュアンス。また、回答は早めですが、リンクへ斡旋されることが多い |
ギャンボラ | マルタ | 日本語は自然で分かりやすい | 9/10 | 日本語が自然で、質問への回答も早く、詳細まで丁寧に対応してくれる。一方で、メッセージが細かく連投されることもあり、多少読みにくさはある |
ジャストスピン | マルタ | 翻訳機を使った日本語のため、不自然さがある | 6/10 | 日本語は、翻訳機を使って生成されているため、英語的。一方、こちらの日本語が伝わりにくい印象はありますが、対応は丁寧で返答も早い |
ミスティーノ | キュラソー | 日本語は自然で分かりやすい | 9/10 | 日本語は自然で分かりやすく、丁寧に対応してくれますが、一部「登録後にご確認ください」と、対応してくれないケースもある。基本的には非常に親切 |
カジノミー | キュラソー | 日本語は自然で分かりやすい | 10/10 | 日本語は自然で分かりやすく、回答も早い。また、細かいところまで、親身に対応してくれるので、非常に質が高い印象 |
ジャックポットシティ | マルタ | 冒頭のテンプレートの挨拶以外は、日本語が自然で分かりやすい | 8/10 | 基本的には日本語は自然で分かりやすく、対応も細かい部分まで回答してくれるので、親切。一方で、返答には多少時間がかかり、ライブチャットが別ウィンドウで少し使いにくい |
カスモカジノ | マルタ | 日本語は自然で分かりやすい | 9/10 | 日本語は自然で分かりやすく、回答には少し時間がかかりますが、丁寧に回答してくれる |
ウィニングキングス | マルタ | 日本語は自然で分かりやすい | 10/10 | サポートの回答が早く、日本語も分かりやすく、細かい所まで丁寧に対応してくれる |
賭けっ子リンリン(旧10ベットジャパン) | キュラソー | 日本語は自然で分かりやすい | 10/10 | 質問への回答が迅速で、日本語も分かりやすく、詳細まで丁寧に教えてくれる |
ボンズカジノ | キュラソー | 不明 | 不明 | 登録しないとライブチャットが利用できない |
ラッキーデイズ | キュラソー | 日本語は、一部不自然なケースもある | 7/10 | 質問への回答は早いが、日本語が一部不自然なケースがあり、対応は少し塩対応気味 |
ビデオスロッツ | マルタ | 日本語は自然で分かりやすい | 9/10 | 質問に対して、「お調べします」という回答が多く、時間がかかる傾向にはありますが、日本語は自然で、詳細まで回答がもらえるので、対応は親切 |
ユースカジノ | キュラソー | 日本語は自然で分かりやすい | 10/10 | 日本語が自然で回答が早く、細かい所まで丁寧に対応してくれるので、頼りがいのある印象 |
カジノデイズ | キュラソー | 日本語は自然で分かりやすい | 10/10 | 日本語が自然で、回答スピードが早く、詳細までしっかりと対応してくれる |
カケヨカジノ | マン島 | 日本語が自然で、分かりやすい | 10/10 | 質問への返信に安定感があり、日本語も丁寧で分かりやすいので、頼りになる印象 |
ツインカジノ | マルタ | 日本語が自然で、分かりやすい | 10/10 | 質問への回答が非常に早く、日本語も自然で、真摯に対応してくれる。また、ライブチャット後のアンケート項目が多く、サポートクオリティへのこだわりが伺える |
カジノフライデー | キュラソー | 日本語が自然で、分かりやすい | 10/10 | 質問への回答が早く、自然な日本語で、丁寧に対応してくれる |
クイーンカジノ | キュラソー | 日本語が自然で、分かりやすい | 10/10 | サポートからの返答が丁寧かつ迅速で、安心感がある |
コニベット | キュラソー | 日本語が自然で、分かりやすい | 9/10 | 混雑中は一部リンクへの斡旋がありますが、基本的には丁寧に対応してくれて、回答スピードも早い |
777Bets | ジブラルタル | 日本語が自然で、分かりやすい | 10/10 | 公式サイトは英語ですが、日本語は自然で、素早く回答がもらえ、対応も丁寧 |
スピンアウェイカジノ | キュラソー | 英語のみでの対応 | 8/10 | サポートが英語のみの対応ですが、回答スピードが早く、質問者の悩みが解決するまで、丁寧に対応してくれる |
ワンダーカジノ | キュラソー | 日本語が自然で、分かりやすい | 9/10 | 一部リンクへ斡旋されるケースもありますが、日本語は自然で回答が早く、詳細まで丁寧に回答してくれる |
ナショナルカジノ | カナワク | 日本語が自然で、分かりやすい | 10/10 | 日本語が自然で、質問への回答も迅速で、詳細まで丁寧に対応してくれる |
ビットスターズ | キュラソー | 日本語が自然で、分かりやすい | 10/10 | 質問への回答が早く、自然な日本語で、詳細まで分かりやすく説明してくれる |
サポートが充実しているオンラインカジノのおすすめ13選
それでは、一覧でご紹介したオンラインカジノの中から、特にサポート体制が充実しているオンラインカジノ13選をご紹介します。
冒頭でもお伝えしましたが、カスタマーサポートが充実しているオンラインカジノは、安全性や信頼度が高いと言えますので、これからオンラインカジノの利用を検討している方は、ぜひ参考にしてください。
それでは、それぞれご紹介します。
サポートが充実しているおすすめのオンラインカジノ
インターカジノ
カジノ名 | インターカジノ |
ライセンス | キュラソ0ー |
運営者 | Breckenridge Curaçao B.V.(2019年までDumarca Gaming Limited) |
創業年 | 1996年 |
ライブチャット評価 | 8/10 |
責任あるギャンブルプログラムの有無 | あり |
FAQページの有無 | あり |
おすすめポイント | 世界初のオンラインカジノで、ゲーム検索をはじめサイトが使いやすく、ヘルプページも充実している |
インターカジノは、世界初のオンラインカジノとして、1996年に創業され、長きに渡って世界的に人気を誇る、信頼度の高いオンラインカジノです。
サイトデザインも非常に利用しやすく、「責任あるギャンブルプログラム」も設置されており、ギャンブル依存症への啓発もしっかりと行っています。 サポート方法は、メールとライブチャットに対応しており、メールは常時受付、ライブチャットは月曜日~金曜日が11:00~23:30、土曜日と日曜日が16:30~22:30まで対応しています。
インターカジノのライブチャットは、返答に時間はかかりますが、問い合わせフォームが大画面で見やすく、自然な日本語で丁寧に対応してくれるので、オンラインカジノ初心者でも、安心してカジノ利用ができるでしょう。
クイーンカジノ
カジノ名 | クイーンカジノ |
ライセンス | キュラソー |
運営者 | Star Alter N.V. |
創業年 | 2017年 |
ライブチャット評価 | 10/10 |
責任あるギャンブルプログラムの有無 | あり |
FAQページの有無 | あり |
おすすめポイント | ライブゲームにおいて、美人カジノディーラーが多く、eスポーツやバーチャルゲームも楽しめる |
クイーンカジノは、2017年に創業したオンラインカジノで、業界で初めてセクシー女優を起用した点も大きな特徴で、オンラインカジノのイメージと合わせて、非常に豪華なサイトデザインになっています。
とはいえ、FAQページはもちろん、「責任あるギャンブルプログラム」もしっかりと設置されているので、キュラソーライセンス含め、信頼度の高いオンラインカジノと言えます。
カスタマーサポートはメールとライブチャットが用意され、どちらも毎日9:00~3:00まで対応しています。
ライブチャットの日本語は自然で、質問に対して、詳細までしっかりと回答してくれるので、非常に質が高いと言えます。
そのため、オンラインカジノの利用に慣れていない方でも、安心して利用できるでしょう。
レオベガスカジノ
カジノ名 | レオベガスカジノ |
ライセンス | マルタ |
運営者 | LeoVegas Gaming plc |
創業年 | 2012年 |
ライブチャット評価 | 10/10 |
責任あるギャンブルプログラムの有無 | あり |
FAQページの有無 | あり |
おすすめポイント | 多くのユーザーが利用しており、優秀なオンラインカジノへ贈られる賞も数多く需要している |
レオベガスは、2012年に創業したオンラインカジノで、これまで優秀なオンラインカジノへ贈られる賞を、数多く受賞しており、その信頼度の高さから、多くのユーザーが利用しています。
また、問い合わせフォームと一体型のFAQページがあり、「責任あるギャンブルプログラム」も設置されています。
サポートの種類はメールとライブチャットで、メールは随時受け付けており、ライブチャットサポートは、毎日16:30〜21:00、22:00〜25:30の間で対応してくれます。
ライブチャットサポートの時間が多少短めではありますが、日本語は自然で、質問に対して、親身に受け答えしてくれるので、安心して利用できます。
そのため、どのオンラインカジノから始めようか迷っている方は、まずはレオベガスから初めてみるのも良いでしょう。
カジ旅
カジノ名 | カジ旅 |
ライセンス | キュラソー |
運営者 | SweetspotN.V(2020年までHero Island N.V.) |
創業年 | 2015年 |
ライブチャット評価 | 9/10 |
責任あるギャンブルプログラムの有無 | あり |
FAQページの有無 | あり |
おすすめポイント | 世界初となる、ロールプレイング型オンラインカジノで、通常の6倍のスピードでスピンできる「Blitzモード」が搭載されている |
カジ旅は、2015年に創業し、世界初となる、ロールプレイング型のオンラインカジノとして、多くの人気を集めています。
また、2,300種類以上のゲームを保有し、通常の6倍の速度でスロットのスピンが回せる、カジ旅独自の「Blitzモード」という機能も、大きな特徴です。
FAQページや「責任あるギャンブルプログラム」も設置されており、加えて、サイトデザインもシンプルで利用しやすいため、これからオンラインカジノを始める方にもおすすめです。
カスタマーサポートはメールとライブチャットが用意されており、ライブチャットは16:00~24:00、メールは24時間で受付しています。
ライブチャットの回答は、多少時間がかかる場合もありますが、日本語は自然で、質問に対して詳しく回答してくれるので、質の高いサポートと言えるでしょう。
ネットベット
カジノ名 | ネットベット |
ライセンス | マルタ |
運営者 | NetBet Enterprises Ltd |
創業年 | 2001年 |
ライブチャット評価 | 10/10 |
責任あるギャンブルプログラムの有無 | あり |
FAQページの有無 | あり |
おすすめポイント | 通常のゲーム以外にも、スポーツベットや宝くじ、独自開発のゲームなどが楽しめる |
ネットベットは、2001年に創業したオンラインカジノ。カジノゲーム以外にスポーツベットが楽しめるだけでなく、独自開発したゲームもプレイできます。
また、1,500種類以上のゲームを保有しているので、飽きることなく長期的にオンラインカジノを楽しめます。
FAQページや「責任あるギャンブルプログラム」もしっかりと採用しており、ユーザーに必要な情報が綺麗にまとめられたサイトデザインで、多くの方にとって使いやすいサイトとなっています。
ネットベットのカスタマーサポートは、メールとライブチャット以外に、電話にも対応しています。メールは24時間いつでも受付しており、ライブチャットと電話サポートは、17:00~24:00まで対応しています。
ライブチャットの対応時間が、他のオンラインカジノに比べて、多少短くはありますが、対応は非常に丁寧で、質問に対して詳細情報をしっかりと伝えてくれます。
信頼できるサポート体制が整っていますので、オンラインカジノに慣れていない方や、トラブルが起きた場合でも安心です。
ベラジョンカジノ
カジノ名 | ベラジョン |
ライセンス | キュラソー |
運営者 | BRECKENRIDGE Curaçao B.V. |
創業年 | 2011年 |
ライブチャット評価 | 9/10 |
責任あるギャンブルプログラムの有無 | あり |
FAQページの有無 | あり |
おすすめポイント | ボーナスの賭け条件が比較的低めで、多くの日本人プレイヤーが利用しているので、運営の信頼感が感じられる |
ベラジョンは、2011年に創業し、それ以降初心者から上級者問わず、日本でも多くのプレイヤーが参戦し、大人気のオンラインカジノとなっています。
また、ボーナスの賭け条件が比較的低めで、40社を超えるゲームソフトウェアと、1,800種類以上のゲームを保有しており、長期的に楽しくプレイできる点が魅力です。
「責任あるギャンブルプログラム」やFAQページもしっかりと設置しており、カスタマーサポートはメールとライブチャットが用意されています。
メールは随時受付しており、ライブチャットに関しては、月曜日~金曜日は11:00~23:30、土曜日と日曜日は16:30~22:30まで対応しています。
カスタマーサポートの回答は多少時間がかかりますが、対応は丁寧で、細かい部分までしっかりと回答がもらえるので、質の高いカスタマーサポートと言えるでしょう。
エンパイア777
カジノ名 | エンパイア777 |
ライセンス | キュラソー |
運営者 | Nugget Projects Inc. |
創業年 | 2015年 |
ライブチャット評価 | 8/10 |
責任あるギャンブルプログラムの有無 | あり |
FAQページの有無 | あり |
おすすめポイント | ライブゲームが非常に充実しており、ほぼキャッシュで利用できるリベートボーナスが魅力的 |
エンパイア777は、2015年に創業したオンラインカジノで、ライブゲームの充実度が高く、さらに、ほぼキャッシュとして利用できる、お得なリベートボーナスが特徴です。ゲーム数も、2,400種類以上保有しているので、自分の好みにあったゲームでギャンブルを楽しめるでしょう。
FAQページ、「責任あるギャンブルプログラム」が設置されており、カスタマーサポートは、メールとライブチャットに加え、LINEまで対応しています。メールやLINEは随時受け付けており、ライブチャットは9:00~3:00までと長めなので、ユーザーとしても利用しやすいでしょう。
ライブチャットの日本語は少し不自然ではありますが、迅速かつ丁寧に対応してくれるので、問題なく活用できます。サイトの日本語も少し不自然な部分もありますが、ライブゲームを中心にオンラインカジノを楽しみたい方は、検討してみても良いでしょう。
ライブカジノハウス
カジノ名 | ライブカジノハウス |
ライセンス | キュラソー |
運営者 | Class Innovation B.V. |
創業年 | 2018年 |
ライブチャット評価 | 10/10 |
責任あるギャンブルプログラムの有無 | あり |
FAQページの有無 | あり |
おすすめポイント | ライブゲームが充実度が高く、幅広い入出金方法や出金スピードの早さが魅力的 |
ライブカジノハウスは、2018年に創業されたオンラインカジノで、ライブゲームが充実しており、他にも2,000種類以上のゲームを保有しています。サイトも見やすく、ユーザーにとって使いやすいデザインとなっているので、ライブゲームを楽しみたい方には、おすすめのオンラインカジノです。
また、FAQページや「責任あるギャンブルプログラム」もしっかりと設置されており、サイトの使いやすさだけでなく、安全性や信頼度の高さも伺えます。カスタマーサポートについては、メールとライブチャットが用意されており、メールは24時間受付、ライブチャットは9:00~3:00まで対応しています。
ライブチャットの質は非常に高く、自然な日本語で、質問の細かい部分まで、丁寧に答えてくれるので、オンラインカジノ初心者でも安心してギャンブルを楽しめるでしょう。
ロイヤルパンダ
カジノ名 | ロイヤルパンダ |
ライセンス | マルタ |
運営者 | Royal Panda Limited |
創業年 | 2014年 |
ライブチャット評価 | 10/10 |
責任あるギャンブルプログラムの有無 | あり |
FAQページの有無 | あり |
おすすめポイント | 個性的なボーナスやイベントが多く、サイトデザインも分かりやすい仕上がり |
ロイヤルパンダは、2014年に創業したオンラインカジノで、多彩なボーナスや、入出金方法の豊富さが人気で、日本人プレイヤーも多く利用しています。
パンダをモチーフにしたサイトデザインで、新規登録のステップを、パンダのイラストと共に紹介しており、親切かつユニークな設計になっています。
カスタマーサポートは、メールとライブチャットで、メールは24時間受付、ライブチャットは16:30~25:00まで対応しています。ライブチャットは、自然な日本語で素早く回答がもらえ、どんな質問でも細かく解説してくれるので、オンラインカジノに慣れていない方でも、安心してギャンブルが楽しめます。 FAQページや「責任あるギャンブルプログラム」も設置されており、カスタマーサポートの質と相まって、信頼度の高いオンラインカジノと言えるでしょう。
ギャンボラ
カジノ名 | ギャンボラ |
ライセンス | マルタ |
運営者 | Glitnor Services Limited |
創業年 | 2018年 |
ライブチャット評価 | 9/10 |
責任あるギャンブルプログラムの有無 | あり |
FAQページの有無 | あり |
おすすめポイント | 入金ボーナス以上に豪華なリベートボーナスが、多数用意されており、お得にプレイできる |
ギャンボラは、2018年に創業したオンラインカジノで、リベートボーナスが非常に充実しているとして、多くの日本人プレイヤーから人気を獲得しています。「ベラジョン」や「ラッキーカジノ」とは姉妹カジノで、これらのカジノ同様、サイトの情報が整理されていて、使いやすいデザインに仕上がっています。
また、FAQページや「責任あるギャンブルプログラム」はしっかりと用意されており、カスタマーサポートはメールとライブチャットに対応しています。メールは24時間受付、ライブチャットは17:30~1:30と少し短めな印象です。
しかし、質問への回答も迅速で、細かい部分まで丁寧に対応してくれるので、質の高いカスタマーサポートと言えるでしょう。サポーターによっては、メッセージが連投される場合があり、少し読みづらさはありますが、日本語も自然なので、頼りになります。そのため、豪華なリベートボーナスを獲得しながらギャンブルを楽しみたい方は、ギャンボラを検討しても良いでしょう。
カスモカジノ
カジノ名 | カスモカジノ |
ライセンス | マルタ |
運営者 | Casumo Services Limited |
創業年 | 2012年 |
ライブチャット評価 | 9/10 |
責任あるギャンブルプログラムの有無 | あり |
FAQページの有無 | あり |
おすすめポイント | 通常のカジノプレイ以外に麻雀がプレイできる点や、「弾丸トーナメント」と題して、毎日トーナメントが開催されているので、飽きずにプレイできる |
カスモカジノは、2012年に創業したオンラインカジノで、日本では2020年にサービスが開始したばかりですが、すでに多くの日本人プレイヤーが利用しています。
また、一般的なカジノゲーム以外に、「カスモ麻雀」がプレイできる点や、さらに毎時間開催される「弾丸トーナメント」も、カスモカジノの大きな特徴です。 FAQページや「責任あるギャンブルプログラム」も設置され、サイトの日本語も自然なので、安心して利用できるでしょう。
カスタマーサポートについては、メールとライブチャットに対応しており、メールは24時間受付、ライブチャットは、夏は17:00~25:00、冬は18:00~26:00の間で対応してくれます。 ライブチャットの対応時間は、若干短くはありますが、丁寧に分かりやすい日本語で、詳細まで回答してくれるので、頼れるサポートとなっています。
返答には少し時間はかかりますが、的確かつ丁寧に対応してくれるので、オンラインカジノに慣れていない方でも、安心して利用できるでしょう。
賭けっ子リンリン
カジノ名 | 賭けっ子リンリン(旧10ベットジャパン) |
ライセンス | キュラソー |
運営者 | Chancier B.V. |
創業年 | 2003年 |
ライブチャット評価 | 10/10 |
責任あるギャンブルプログラムの有無 | あり |
FAQページの有無 | あり |
おすすめポイント | 基本的なカジノゲーム以外に、世界中のスポーツベットが楽しめ、日本向けのボーナスも豊富 |
賭けっ子リンリンは10ベットジャパンが2021年にブランニューしたカジノ&ブックメーカーです。元々の10ベットは、2003年創業の人気オンラインカジノで、通常のカジノゲーム以外に、世界中のスポーツベットが楽しめる点が、大きな魅力です。
また、1,700種類以上のゲームを保有しており、日本向けのボーナスも多数用意されているので、スポーツ好きな方に特におすすめのオンラインカジノです。FAQページに加え、「責任あるギャンブルプログラム」もしっかりと設置しており、サイトデザインも、大きなサムネイルを積極的に活用しており、非常に見やすい印象です。
カスタマーサポートについては、メールとライブチャットに対応しており、以前は電話サポートもしていましたが、2019年11月1日以降は、サービスを停止している状態です。
一方、メールとライブチャット共に、24時間いつでも対応してくれるので、不明点やトラブルが起きた瞬間に、すぐに頼ることができます。加えて、ライブチャットでは、丁寧かつ分かりやすい日本語で、詳細までしっかりと回答してくれるので、非常に質の高いカスタマーサポートと言えるでしょう。
ビデオスロッツ
カジノ名 | ビデオスロッツ |
ライセンス | マルタ |
運営者 | Videoslots Limited |
創業年 | 2011年 |
ライブチャット評価 | 9/10 |
責任あるギャンブルプログラムの有無 | あり |
FAQページの有無 | あり |
おすすめポイント | スロットを中心に、4,000種類以上ものゲームを保有。また、入出金の自由度も人気 |
ビデオスロッツは、2011年に創業したオンラインカジノで、その名の通り、スロットゲームを中心に、4,000種類以上のゲームを保有しています。サイトデザインは、少し情報が乱立している傾向はありますが、サイト全体がしっかりと日本語対応しているので、問題なく利用できるでしょう。
また、FAQページや「責任あるギャンブルプログラム」も設置しており、メールサポート、ライブチャットサポート共に、24時間対応なので、信頼度が高く、安心してギャンブルが楽しめます。
加えて、ライブチャットでは、返答には少し時間がかかりますが日本語は自然で、こちらの質問に対して、詳細までしっかりと回答してくれるので、サポートの質も高いと言えます。そのため、スロットをメインにカジノを楽しみたい方には、特におすすめのオンラインカジノです。
サポートが頑張ってる最新オンラインカジノ5選
長年の経営歴があるオンラインカジノの方が、カスタマーサポートの質が高い傾向にありますが、最新のオンラインカジノにも、サポートに力を入れているカジノがありますので、いくつかご紹介します。
最新のオンラインカジノは、最先端の技術やゲームに加え、「初心者ガイド」のような、ユーザーファーストなコンテンツを用意しているケースもあります。
そのため、カスタマーサポートの質が高い最新オンラインカジノについては、安全性を確認したうえで、積極的に利用していきたい所です。 では、それぞれご紹介します。
サポートが頑張ってる最新オンラインカジノ
カジノフライデー
カジノ名 | カジノフライデー |
ライセンス | キュラソー |
運営者 | 1Up Entertainment BV |
創業年 | 2020年 |
ライブチャット評価 | 10/10 |
責任あるギャンブルプログラムの有無 | あり |
FAQページの有無 | あり |
おすすめポイント | サイトデザインが分かりやすく、選べるウェルカムボーナスをはじめ、プロモーションが豊富 |
カジノフライデーは、2020年ごろに創業し、2021年4月1日から日本でサービスを開始した、新しいオンラインカジノです。4,000種類以上のゲームを保有し、ボーナスプロモーションも充実しているので、長期的に飽きずにカジノプレイが楽しめます。
また、「責任あるギャンブルプログラム」もしっかり設置され、FAQページ以外にも、初心者に向けて、「まず聞いておきたい事」というトピックが用意されている点も魅力の1つです。 カジノフライデーのサポートについては、メールとライブチャットが用意されており、ライブチャットは毎日15:00~0:00まで利用でき、メールは随時受け付けています。
新規参入カジノではありますが、ライブチャットの日本語は自然で、細かい部分まで、丁寧かつ迅速に回答してくれるので、安心してギャンブルを楽しめるでしょう。公式サイトの日本語も分かりやすいので、オンラインカジノ初心者の方にもおすすめです。
カジノミー
カジノ名 | カジノミー |
ライセンス | キュラソー |
運営者 | Sweetspot N.V |
創業年 | 2020年 |
ライブチャット評価 | 10/10 |
責任あるギャンブルプログラムの有無 | あり |
FAQページの有無 | あり |
おすすめポイント | サイトデザインが使いやすく、「マイゲーム」機能で、自分のお気に入りのゲームに簡単にアクセスできる |
カジノミーは、2020年に創業したばかりの新しいオンラインカジノで、およそ2,000種類のゲームを保有しており、ゲームや税金の情報をまとめた「攻略ミー」という項目が設置されている点が特徴の1つです。
また、情報が整理されたサイトデザインに加え、「マイゲーム」機能で自分のお気に入りのゲームにすぐアクセスできるなど、ユーザー目線のサービスが多くあります。
一方、FAQページは非常に見やすく、その中に「責任あるギャンブルプログラム」に関する記載がありますが、「責任あるギャンブルプログラム」単体で、もう少し見やすい位置に設置してあると、さらに利便性は上がるように感じます。
カスタマーサポートについては、メールとライブチャットが用意されており、メールは24時間受付、ライブチャットは、16:00~25:00の間で対応してくれます。
ライブチャットの時間が少し短めに感じますが、自然な日本語で、丁寧かつ迅速に対応してくれます。
また、質問について詳細までしっかりと教えてくれるので、オンラインカジノに慣れていない方でも、安心して利用できるでしょう。
そのため、新しいオンラインカジノをこれから始めたい方には、特におすすめです。
ウィニングキングス
カジノ名 | ウィニングキングス |
ライセンス | マルタ |
運営者 | SkillOnNet Ltd, |
創業年 | 2020年 |
ライブチャット評価 | 10/10 |
責任あるギャンブルプログラムの有無 | あり |
FAQページの有無 | あり |
おすすめポイント | サイトデザインがとても豪華で、似変わりプロモーションやトーナメントなどのイベントが豊富で、飽きずにプレイできる |
ウィニングキングスは、2020年に創業した新しいオンラインカジノで、王様をモチーフにした豪華なサイトデザインや、毎日内容が変わる「日替わりボーナス」などが特徴です。
また、2,500種類以上のゲームを保有し、トーナメントも定期的に開催されているので、飽きずに長期間プレイすることができるでしょう。
FAQページや「責任あるギャンブルプログラム」もしっかりと設置されており、サイトの情報が分かりやすくまとめられているので、非常に利用しやすいオンラインカジノです。
カスタマーサポートは、メール、ライブチャット、電話サポートが揃っており、どれも基本的には24時間受け付けていますが、日本語サポートに関しては、15:00~3:00となっているので、注意しましょう。
一方、ライブチャットでの受け答えは非常にスムーズで、自然な日本語で丁寧に回答してくれます。
また、回答スピードも早く、詳細までしっかり記載してくれるので、このクオリティのまま、日本語対応時間が24時間に延長されれば、さらに利便性が向上し、より多くの日本人プレイヤーが参入するように感じます。
とはいえ、利用しやすいオンラインカジノなので、どのオンラインカジノから始めようか迷っている方は、ウィニングキングスから始めてみても良いでしょう。
カジノデイズ
カジノ名 | カジノデイズ |
ライセンス | キュラソー |
運営者 | 2020年 |
創業年 | White Star B.V. |
ライブチャット評価 | 10/10 |
責任あるギャンブルプログラムの有無 | あり |
FAQページの有無 | あり |
おすすめポイント | サイトデザインがユーザー目線で、FAQページだけでなく、「初心者ガイド」まで設置されている |
カジノデイズは、2020年に創業した新しいオンラインカジノで、サイトの情報が分かりやすくまとまり、初めてオンラインカジノを利用するプレイヤーに向けて、「初心者ガイド」を用意しており、ユーザーファーストなデザインが特徴的です。
また、2,000種類以上のゲームを保有し、出金スピードの早さにも定評があるので、様々なゲームをスムーズにプレイできるでしょう。
一部、サイトの日本語が英語的なニュアンスにはなっていますが、FAQページや「責任あるギャンブルプログラム」が、分かりやすく設置されているので、安心してギャンブルが楽しめるでしょう。
カスタマーサポートは、メールとライブチャットが用意されており、メールは随時受付、ライブチャットに関しては、冬が14:00〜26:00まで、夏が15:00〜27:00分まで対応しています。
ライブチャットは、自然な日本語で、とにかく質問に対して親身になって対応してくれるので、非常に質が高い印象です。オンラインカジノに慣れていない方でも、安心して楽しめるでしょう。
サポートがイマイチのオンラインカジノをこっそり発表
これまでは、カスタマーサポートの対応が素晴らしいオンラインカジノについてお伝えしましたが、ここでは、サポートの対応がイマイチなオンラインカジノをいくつかご紹介していきます。
ご紹介するオンラインカジノは、カスタマーサポート以外のサービスについては、素晴らしいものばかりなので、問題点が改善されれば非常に魅力的なオンラインカジノと言えるでしょう。
では、それぞれご紹介します。
サポートがイマイチのオンラインカジノ
ラッキーニッキー
カジノ名 | ラッキーニッキー |
ライセンス | マルタ |
運営者 | Skill On Net Limited |
創業年 | 2017年 |
ライブチャット評価 | 5/10 |
責任あるギャンブルプログラムの有無 | あり |
FAQページの有無 | あり |
イマイチポイント | 質問をしても、10分以上何も反応がない場合がある |
ラッキーニッキーは、2017年に創業したオンラインカジノで、豪華な入金ボーナスに加え、全体的に賭け条件が低めな点が魅力的です。
一方、カスタマーサポートのライブチャットでは、基本的には丁寧な対応で、日本語も自然ですが、質問してから10分以上反応がないケースがあります。
混雑している場合、返答が遅れることはどのオンラインカジノでもありますが、「少々お時間いただきます」というような、フォローメッセージがあると、ユーザー側はさらに安心感を得られるように感じます。
ウィリアムヒル
カジノ名 | ウィリアムヒル |
ライセンス | マルタ |
運営者 | William Hill Global PLC |
創業年 | 2009年 |
ライブチャット評価 | 6/10 |
責任あるギャンブルプログラムの有無 | あり |
FAQページの有無 | あり |
イマイチポイント | 日本語は自然ですが、回答には時間がかかり、対応も塩対応気味 |
ウィリアムヒルは、2009年にオンライン版が創業、豪華な入金ボーナスやカジノゲーム以外に、スポーツや政治にまでベットできる点が特徴のオンラインカジノです。
一方、ライブチャットサポートは、自然な日本語ではありますが、回答に時間がかかるケースが多く、対応も少しそっけない部分があります。
日本語自体は丁寧で、とても読みやすいので、もう少し詳細まで回答がもらえるようになると、さらに良いサービスとなるように感じます。
エルドア
カジノ名 | エルドア |
ライセンス | カナワク |
運営者 | Global System Technologies Inc. |
創業年 | 2016年 |
ライブチャット評価 | 5/10 |
責任あるギャンブルプログラムの有無 | あり |
FAQページの有無 | あり |
イマイチポイント | 日本語が不自然で、リンクに斡旋されることが多い |
エルドアは、2016年に創業したオンラインカジノで、ライブゲームを筆頭に、2,000種類以上のゲームを保有しています。
また、出金スピードの早さにも定評があり、スムーズにカジノプレイが楽しめます。
一方、ライブチャットについては、日本語に少し違和感があり、テキストではなく、リンクへ斡旋されるケースも多い傾向にあります。
エルドアは、プロモーションやゲームの種類、入出金の質については人気が高いので、日本語対応可能なサポーターが数人導入されれば、さらに参入プレイヤーは増えていくのではないでしょうか。
まとめ
オンラインカジノは、ゲームの種類やボーナスの豪華さばかり気にしてしまいますが、まず第一に、そのオンラインカジノの信頼性と安全性を確認するのが先です。
ライセンスの情報や、FAQページ、「責任あるギャンブルプログラム」が設置されているかに加え、大きなポイントとしてカスタマーサポートの質が重要となっていきます。
そのため、まだプレイした事がないオンラインカジノを始める場合、トラブルを防ぐためにも、登録する前に、これらの情報をしっかりと確かめてから、利用するようにしましょう。
一方、良質なオンラインカジノだからといって、ギャンブルにのめり込み過ぎないよう、責任あるギャンブルを心がけ、健全にオンラインカジノを楽しみましょう。